梓のデッキ、最新版です。
新しいデッキのために崩すかもしれぬ

デッキコンセプトは無限マナとエルドラージで悪いことしよう!です。

無限マナ
「稲妻のすね当て」or「調和の中心」→
「ティタニアの僧侶」+エルフ数体+「ティムールの剣歯虎」or「雲石の工芸品」

「雲石の工芸品」+「ファイレクシアの供儀台」+「ゼンディカーの報復者」+土地7枚以上

フィニッシュ
無限マナからの「起源の波」

無限マナ中に「霊気貯蔵器」を置いておくとライフも無限に得られるので、霊気貯蔵器のダメージを他のプレイヤーにばらまく



統率者
迷える探求者、梓

土地
森 22
聖遺の塔
幽霊街
二クスの祭殿、ニクソス
荒地 2
Mosswort Bridge
見捨てられた神々の神殿
エルドラージの寺院
ウギンの聖域
ウギンの目
すべてを護るもの、母聖樹

クリーチャー
ティムールの剣歯虎
森の女人像
雲打ち
巨森の予見者、ニッサ
ムル・ダヤの巫女
エルフの神秘家
ゼンディカーの報復者
ティタニアの僧侶
ジョラーガの樹語り
睡蓮のコブラ
オーランのバイパー
極楽鳥
酸のスライム
東屋のエルフ
クィーリオンレインジャー
根の壁
世界を壊すもの
激情の共感者
桜族の長老
不屈の追跡者
ヤヴィマヤの古老
真実の解体者、コジレック
獣相のシャーマン
絶え間ない飢餓、ウラモグ
ウッド・エルフ
クルフィックスの狩猟者
ラノワールのエルフ
永遠の証人
エルフの幻想家

呪文
よりよい品物
原初の印章
森の知恵
肥沃な大地
ガイアの報酬
自然の要求
繁茂
調和の中心
死すべき定め
法務官の相談
適者生存
カルニの心臓の探検
原初の狩猟者、ガラク
有毒の蘇生
ゼンディカーの復興者
クローサの掌握
召喚の調べ
木霊の手の内
ニッサの巡礼
森の占術
巫師の天啓
開拓地の包囲
地平の探求
忍び寄る腐敗
内にいる獣
俗世の教示者
調和
起源の波
歯と爪

アーティファクト
太陽の指輪
頭蓋骨締め
稲妻のすね当て
厳かなモノリス
雲石の工芸品
ファイレクシアの供儀台
霊気貯蔵器
かごの中の太陽

なんか、せっかくだから共闘持ちでデッキを考えてみようかと思って
リストを眺めていたらなんか良さげになったのでデッキとして組んでみた。

Last Abzan
100 cards, 0 sideboard

1 Reyhan, Last of the Abzan
1 Ishai, Ojutai Dragonspeaker
Commander


1 Bloodstained Mire
1 Bojuka Bog
1 Breeding Pool
1 Caves of Koilos
1 City of Traitors
1 Command Tower
1 Drowned Catacomb
1 Flooded Strand
1 Glacial Fortress
1 Godless Shrine
1 Hallowed Fountain
1 High Market
3 Island
1 Kor Haven
1 Mana Confluence
1 Marsh Flats
1 Miren, the Moaning Well
1 Misty Rainforest
1 Overgrown Tomb
1 Plains
1 Polluted Delta
1 Reflecting Pool
1 Scrubland
1 Swamp
1 Temple Garden
1 Temple of Enlightenment
1 Temple of Mystery
1 Temple of Plenty
1 Temple of Silence
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Wasteland
1 Watery Grave
1 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
36 lands


1 Eternal Scourge
1 Anafenza, Kin-Tree Spirit
1 Grand Abolisher
1 Eidolon of Rhetoric
1 Daghatar the Adamant
1 Dragonscale General
1 Sage of Hours
1 Drift of Phantasms
1 Misthollow Griffin
1 Phyrexian Metamorph
1 Disciple of the Ring
1 Birds of Paradise
1 Elvish Mystic
1 Llanowar Elves
1 Scute Mob
1 Fauna Shaman
1 Lotus Cobra
1 Sylvan Caryatid
1 Wall of Roots
1 Eternal Witness
1 Renegade Krasis
1 Somberwald Sage
1 Tuskguard Captain
1 Bane of Progress
1 Corpsejack Menace
1 Solemn Simulacrum
26 creatures


1 Enlightened Tutor
1 Brainstorm
1 Ponder
1 Pongify
1 Preordain
1 Swan Song
1 Arcane Denial
1 Cyclonic Rift
1 Negate
1 Day’s Undoing
1 Frantic Search
1 Hinder
1 Vampiric Tutor
1 Demonic Tutor
1 Hero’s Downfall
1 Dark Petition
1 Hardened Scales
1 Noxious Revival
1 Oath of Nissa
1 Rancor
1 Wild Growth
1 Worldly Tutor
1 Evolutionary Escalation
1 Fertile Ground
1 Seal of Primordium
1 Survival of the Fittest
1 Sylvan Library
1 Beast Within
1 Food Chain
1 Sunbringer’s Touch
1 Oath of Ajani
1 Supreme Verdict
1 Utter End
1 Ajani, Mentor of Heroes
1 Null Rod
1 Chromatic Lantern
36 other spells

-----------------------
またも、統率者2017が出たタイミングで2016のカードでデッキを考えてしまったが、まあいいでしょう。

■メインのコンボ
永遠の災い魔 or 霧虚ろのグリフィン
+
食物連鎖

すごい勢いで無限マナ(クリーチャー限定)して、レイハンを召喚しては
食物連鎖で追放し、イーシャイとか他のクリーチャーに+1/+1カウンターを乗っける。
殴ってもいいし、まあ、そんな感じです。

■サブのコンボ
時の賢者

進化増大 or 英雄の導師、アジャニ or 屍体屋の脅威
の中から2枚

無限ターンに入れるはず。メインのコンボと時の賢者を組み合わせても
無限ターンになる。すごい。
龍鱗隊の隊長とクリーチャーとかでも無限ターンになるはずなんだけど
全然きまらないだろう。

コンボ目指してサーチカードとかが多く入っている。
マナベースが微妙で緑マナが要るのにそろってないとかよくある。
改善が必要。

闇への請願、キャスト5マナって微妙じゃありませんか!?!?

食物連鎖が死ぬと自動的に死ぬという脆弱性を抱えている。
その時はひっそりサブコンボを目指す。
もう少し勝ち手段について考えた方がいいかもしれない。
メリット:すごい!白単なのにドローができる!
デッキがまわる!って感じがしてすごい

デメリット:絵が完璧好みじゃない
色々と細かい調整については想定できるものの、
とりあえずデッキとして動くようなので、公開。


it’s my fish
100 cards, 0 sideboard

1 Jhoira of the Ghitu
Commander


1 Blighted Cataract
1 Buried Ruin
1 City of Traitors
10 Island
1 Mana Confluence
7 Mountain
1 Seat of the Synod
1 Great Furnace
1 Flooded Strand
1 Wasteland
1 Shivan Reef
1 Polluted Delta
1 Inkmoth Nexus
1 Desolate Lighthouse
1 Steam Vents
1 Command Tower
31 lands


1 Etherium Sculptor
1 Trinket Mage
1 Master Transmuter
1 Phyrexian Metamorph
1 Goblin Welder
1 Herald of Kozilek
1 Jhoira’s Timebug
1 Blightsteel Colossus
8 creatures


1 Clockspinning
1 Pongify
1 Preordain
1 Mystical Tutor
1 Ponder
1 Brainstorm
1 Swan Song
1 Cyclonic Rift
1 Think Twice
1 Arcane Denial
1 Counterspell
1 Compulsive Research
1 Day’s Undoing
1 Hinder
1 Fabricate
1 Call to Mind
1 Frantic Search
1 Thwart
1 Inexorable Tide
1 Time Warp
1 Tezzeret the Seeker
1 Time Reversal
1 Teferi, Temporal Archmage
1 Spelltwine
1 Temporal Mastery
1 Vandalblast
1 Gamble
1 Fury Charm
1 Wheel of Fortune
1 Daretti, Scrap Savant
1 Structural Distortion
1 Reforge the Soul
1 Jokulhaups
1 Saheeli Rai
1 Mox Diamond
1 Everflowing Chalice
1 Hot Soup
1 Voltaic Key
1 Sol Ring
1 Mana Vault
1 Fellwar Stone
1 Ichor Wellspring
1 Mind Stone
1 Prismatic Lens
1 Scroll Rack
1 Sapphire Medallion
1 Lightning Greaves
1 Grim Monolith
1 Izzet Signet
1 Crucible of Worlds
1 Chromatic Lantern
1 Rings of Brighthearth
1 Basalt Monolith
1 Goblin Cannon
1 The Chain Veil
1 Trading Post
1 Unwinding Clock
1 Thran Dynamo
1 Gilded Lotus
1 Spine of Ish Sah
60 other spells


みんな、統率者2016に夢中になってるときに!!
ギトゥのジョイラですよ。
新しい統率者、嫌いじゃないけどすぐにデッキのアイデアも出てこないので
とりあえずずっと温めてたジョイラを。

「それは俺の魚だぜ!」がデッキ名なのは、新エムラクールでターンを取ろうとしてたときの名残です。

■メインのコンボ
ブライトハースの指輪
+玄武岩のモノリス
→お手軽無限マナ
からのゴブリンの大砲

あまりにも有名すぎて自分ではやらなかったコンボ。

荒廃鋼の巨像
+熱いスープ
+稲妻のすね当て

誰か一人を速やかに毒殺できるコンボ
熱いスープと荒廃鋼の巨像の相性の良さに全私が震えた。

■不思議なプラン
ジョイラはアーティフィサーだし、アーティファクトをフィーチャーしたデッキにしようと思って組んだのですが、丁度カラデシュも来たので、サヒーリも入れてみたんですよ。サヒーリ、赤青というカラーもキャラクターデザインも好みだったもので。
そしてサヒーリの奥義がアーティファクト3つサーチじゃないですか。
これはアーティファクト3つのコンボにしないとと思ってこうなったんですよ。
でも、奥義ってなかなか決まらないじゃないですか。
だから、あの手この手でなんとか奥義に繋げようと色々カードが入ってるんですよね。

PWテフェリー
+鎖のヴェール
これにマナファクトとサヒーリを加えると必要なカードが5枚くらいになるのでなかなか決まりません。

容赦無い潮流
これに呪文が4枚くらい。

皮算用にも程がある!

よってサイドプランに地道にアーティファクトを集めるカードたちが。
こうなったらウェザーライト号もフレーバーに溢れてて良いのでは?という気もして来た。
自分でどうも引いたらしい梓Foilを使いたかったのだが、
アイディアがないもので長らくデッキにはできなかった。
しかし、帰省して弟と話している折にアイディアが出てきたので
一気呵成、デッキとして結実したのであった。

大いに以上に参考にさせていただいたのが、こちらのデッキ(http://stella77x.diarynote.jp/201609060020414216/


Azusa
100 cards, 0 sideboard

1 Azusa, Lost but Seeking
Commander


1 Eldrazi Temple
1 Reliquary Tower
2 Wastes
1 Sanctum of Ugin
1 Mosswort Bridge
1 Misty Rainforest
1 Eye of Ugin
1 Nykthos, Shrine to Nyx
1 Boseiju, Who Shelters All
1 Shrine of the Forsaken Gods
1 Ghost Quarter
22 Forest
34 lands


1 Joraga Treespeaker
1 Quirion Ranger
1 Llanowar Elves
1 Elvish Mystic
1 Birds of Paradise
1 Arbor Elf
1 Genesis Hydra
1 Sakura-Tribe Elder
1 Priest of Titania
1 Elvish Visionary
1 Lotus Cobra
1 Fauna Shaman
1 Sylvan Caryatid
1 Wall of Roots
1 Nissa, Vastwood Seer
1 Tireless Tracker
1 Farhaven Elf
1 Wood Elves
1 Fierce Empath
1 Eternal Witness
1 Yavimaya Elder
1 Oracle of Mul Daya
1 Temur Sabertooth
1 Acidic Slime
1 Cloudthresher
1 Avenger of Zendikar
1 World Breaker
1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Ulamog, the Ceaseless Hunger
1 Kozilek, the Great Distortion
30 creatures


1 Skullclamp
1 Sol Ring
1 Grim Monolith
1 Lightning Greaves
1 Phyrexian Altar
1 Thousand-Year Elixir
1 Cloudstone Curio
1 Crucible of Worlds
1 Aetherflux Reservoir
1 Caged Sun
1 Concordant Crossroads
1 Worldly Tutor
1 Nature’s Claim
1 Noxious Revival
1 Wild Growth
1 Bonds of Mortality
1 Sylvan Library
1 Sylvan Scrying
1 Seal of Primordium
1 Survival of the Fittest
1 Fertile Ground
1 Khalni Heart Expedition
1 Beast Within
1 Kodama’s Reach
1 Gaea’s Bounty
1 Nissa’s Pilgrimage
1 Krosan Grip
1 Chord of Calling
1 Frontier Siege
1 Pattern of Rebirth
1 Seek the Horizon
1 Harmonize
1 Greater Good
1 Creeping Corrosion
1 Tooth and Nail
35 other spells


基本はコンボ狙いで搭載コンボは
・《ゼンディカーの報復者》+《ファイレクシアの供儀台》+《雲石の工芸品》or《ティムールの犬歯虎》+土地が9枚以上
→ゼンディカーの報復者を出し入れしているだけであら不思議、マナがみるみる溜まります。溜まったマナを使う方法が《起源のハイドラ》くらいなので実質4枚コンボ。
なかなか揃わない

・《ティタニアの僧侶》+《エルフ・クリーチャー4枚》かマナ・クリーチャー+速攻手段+《雲石の工芸品》or《ティムールの犬歯虎》+《霊気貯蔵器》
AEtherコンボ。出し入れして呪文を唱えているだけでライフがもりもり回復して、50点ビームをあちこちに打ち放題って寸法よ。これも枚数が必要なコンボでなかなか揃わない。

無限マナからの、《世界を壊すもの》+《雲石の工芸品》or《ティムールの犬歯虎》
で、相手のパーマネントを消しつくして心を折るデッキを目指したので、
本当に時々、決まる。

《ゼンディカーの報復者》は本当に強くて、土地を並べて出して殴るだけでも勝てたりする。
あと、エルドラージも出して殴るだけでも勝てたりする。

現状、なんでもできるが、何をするにも時間が非常にかかるので、ドローを強めるのが課題かなという感じ。
《Regal Force》かなあとかいろいろ。


アクセス履歴にバサンドラの統率者デッキを求めて来たっぽいものが残ってたので、もうデッキは無いのですがレシピだけ載せて置きます。


basandra
100 cards, 0 sideboard
1 Basandra, Battle Seraph
Commander


1 Kor Haven
1 Battlefield Forge
11 Plains
10 Mountain
1 Plateau
1 Command Tower
1 Great Furnace
1 Slayers’ Stronghold
1 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
1 Wasteland
1 Ancient Den
1 Flooded Strand
1 Clifftop Retreat
1 Sacred Foundry
34 lands


1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Avenger en-Dal
1 Grand Abolisher
1 Frontline Medic
1 Bastion Protector
1 Heliod, God of the Sun
1 Windborn Muse
1 Hero of Bladehold
1 Reveillark
1 Karmic Guide
1 Avacyn, Angel of Hope
1 Hellkite Charger
1 Tajic, Blade of the Legion
1 Iroas, God of Victory
1 Memnite
15 creatures


1 Wear // Tear
1 Land Tax
1 Swords to Plowshares
1 Enlightened Tutor
1 Spear of Heliod
1 Ghostly Prison
1 Angelic Destiny
1 Day of Judgment
1 Wrath of God
1 Lightmine Field
1 Enduring Renewal
1 Sphere of Safety
1 True Conviction
1 Wheel of Fate
1 Faithless Looting
1 Vandalblast
1 Gamble
1 Goblin Bombardment
1 Mizzium Mortars
1 Magmaquake
1 Wheel of Fortune
1 Furnace of Rath
1 Dictate of the Twin Gods
1 Reforge the Soul
1 Jokulhaups
1 Blasphemous Act
1 Boros Charm
1 Powerstone Minefield
1 Everflowing Chalice
1 Mox Diamond
1 Sol Ring
1 Mana Vault
1 Lightning Greaves
1 Swiftfoot Boots
1 Sword of the Animist
1 Boros Signet
1 Grim Monolith
1 Inquisitor’s Flail
1 Sword of Feast and Famine
1 Chromatic Lantern
1 Blasting Station
1 Darksteel Plate
1 Grappling Hook
1 Unwinding Clock
1 Thran Dynamo
1 Gilded Lotus
1 Alhammarret’s Archive
1 Mind’s Eye
1 Argentum Armor
1 Urza’s Blueprints
50 other spells




Created with iMtG


基本は戦闘にするしかない状況を相手に強いて、地雷原にクリーチャーを突っ込ませるというコンセプトです。
新しいデッキを考えていて、このデッキを崩して組もうかと思っていたのですが
改めてリストを見返すと、なかなか美しい仕上がりになっていたので
記録しておきますね。


zegana
100 cards, 0 sideboard
1 Prime Speaker Zegana
Commander


1 Misty Rainforest
1 Breeding Pool
1 Polluted Delta
1 Temple of Mystery
1 Ghost Quarter
1 Mana Confluence
12 Island
15 Forest
1 Reliquary Tower
34 lands


1 Kozilek, Butcher of Truth
1 Trinket Mage
1 Laboratory Maniac
1 Drift of Phantasms
1 Glen Elendra Archmage
1 Phyrexian Metamorph
1 Clone
1 Lu Xun, Scholar General
1 Venser, Shaper Savant
1 Misthollow Griffin
1 Mulldrifter
1 Peregrine Drake
1 Deadeye Navigator
1 Joraga Treespeaker
1 Quirion Ranger
1 Llanowar Elves
1 Elvish Mystic
1 Birds of Paradise
1 Elvish Visionary
1 Lotus Cobra
1 Sylvan Caryatid
1 Wall of Roots
1 Sheltering Ancient
1 Farhaven Elf
1 Wood Elves
1 Somberwald Sage
1 Managorger Hydra
1 Fierce Empath
1 Eternal Witness
1 Temur Sabertooth
1 Bane of Progress
31 creatures


1 Plasm Capture
1 Sol Ring
1 Simic Signet
1 Thousand-Year Elixir
1 Pongify
1 Mystic Remora
1 Brainstorm
1 Negate
1 Memory Lapse
1 Into the Roil
1 Think Twice
1 Cyclonic Rift
1 Counterspell
1 Day’s Undoing
1 Retreat to Coralhelm
1 Hinder
1 Cackling Counterpart
1 Stroke of Genius
1 Blue Sun’s Zenith
1 Jace’s Ingenuity
1 Opportunity
1 Noxious Revival
1 Worldly Tutor
1 Wild Growth
1 Seal of Primordium
1 Survival of the Fittest
1 Bonds of Mortality
1 Fertile Ground
1 Food Chain
1 Krosan Grip
1 Chord of Calling
1 Creeping Corrosion
1 Overwhelming Stampede
1 Praetor’s Counsel
34 other spells




Created with iMtG


-------
基本は、食物連鎖+霧虚ろのグリフィンからの無限マナでゼガーナを連発して自分のデッキを掘り、途中で引くであろう研究室の偏執狂を出してライブラリーを引ききり勝つデッキ。

コジレックを出していれば、圧倒的な暴走でマナクリが巨大化して殴り勝つという大味な勝ち方も備えてます。

無限マナへ入るルートもいくつかあるので、そこからXドローを自分なり対戦相手なりに打って勝つという方法もあり。



EDH会をやったので、本当に久しぶりに4人戦。
新マリガンルールでやったのだが、前に書いた考察以上にコンボデッキには逆風に感じられた。
マナベースが確保されてる状態でキープすると、邪魔なカードを抱えたまま頑張るしかなく、動きを優先するとマナベースが心許ないというジレンマ。

ドローカードが少ないデッキでは、引きがイマイチだと地蔵になるしかなく、悲しみがある。
アリーシャしか回してないが、詰め込みを減らしてドローを充実させた方が良さそう。
レシピは載せなかったのですが、戦いの熾天使、バサンドラのデッキを組み、
どうにも弱くて崩し、これまたどうにもダメだった新テイサのデッキも崩して
アリーシャのデッキを組みました。
アリーシャは組もうとは思っていて、ドラフトの順位どりで奥様にfoilを取ってもらって放置してたんです。

ちなみに、レシピは空呑さんのレシピ(http://skyswallower88.diarynote.jp/201510210014058942/)の影響を大いに受けております。

smiles death
100 cards, 0 sideboard

1 Alesha, Who Smiles at Death
Commander

3 Swamp
3 Mountain
3 Plains
1 Miren, the Moaning Well
1 High Market
1 Caves of Koilos
1 Reflecting Pool
1 Ancient Den
1 Great Furnace
1 Plateau
1 Bloodstained Mire
1 Bojuka Bog
1 Polluted Delta
1 Flooded Strand
1 Scrubland
1 Marsh Flats
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Kor Haven
1 Clifftop Retreat
1 Command Tower
1 Sacred Foundry
1 Wasteland
1 Windswept Heath
1 Wooded Foothills
1 Blood Crypt
1 Dragonskull Summit
1 Godless Shrine
1 Battlefield Forge
34 lands


1 Solemn Simulacrum
1 Duplicant
1 Triskelion
1 Benevolent Bodyguard
1 Anafenza, Kin-Tree Spirit
1 Grand Abolisher
1 Peacekeeper
1 Aven Mindcensor
1 Heliod’s Pilgrim
1 Eidolon of Rhetoric
1 Reveillark
1 Karmic Guide
1 Spikeshot Elder
1 Generator Servant
1 Simian Spirit Guide
1 Anger
1 Treasonous Ogre
1 Worldgorger Dragon
1 Overeager Apprentice
1 Grim Haruspex
1 Vulturous Aven
1 Sidisi, Undead Vizier
1 Mikaeus, the Unhallowed
1 Rune-Scarred Demon
1 Murderous Redcap
1 Master of Cruelties
26 creatures


1 Sol Ring
1 Dispatch
1 Swords to Plowshares
1 Enlightened Tutor
1 Day of Judgment
1 Faithless Looting
1 Vandalblast
1 Gamble
1 Tormenting Voice
1 Goblin Bombardment
1 Wheel of Fortune
1 Reforge the Soul
1 Culling the Weak
1 Entomb
1 Vampiric Tutor
1 Demonic Tutor
1 Night’s Whisper
1 Dance of the Dead
1 Animate Dead
1 Buried Alive
1 Yawgmoth’s Will
1 Read the Bones
1 Hero’s Downfall
1 Vindicate
1 Wear // Tear
1 Everflowing Chalice
1 Mox Diamond
1 Mana Vault
1 Lightning Greaves
1 Fellwar Stone
1 Mind Stone
1 Prismatic Lens
1 Grim Monolith
1 Rakdos Signet
1 Boros Signet
1 Orzhov Signet
1 Blasting Station
1 Chromatic Lantern
1 Darksteel Plate
39 other spells


日本語カード名を書こうと思ってたが、あまりにも面倒でやめた。
デッキレシピを日本語で出力できるiphoneアプリがあったら教えてください。

・こだわりのマナアーティファクト
マナアーティファクトは2マナ以下のものにこだわって入れてみた。
動き的に大量のマナは一度に必要ではない、あるいは、統率者自信がマナ食いなので
キャストしつつ、デッキの動きを阻害しないようにと思い2マナ以下にした。

・デッキの動き
アリーシャを出す→生き埋めでコンボパーツを墓地に落とす→アリーシャ殴る→コンボ。
これがメインの勝ち筋です。
システムクリーチャーばかりなので、殴り勝とかぜんぜん望めませんでした。
空呑さんのレシピだと、アリーシャをかなり、相当早いスピードで召喚してコンボのようなレシピになっていたのですが、どうも、じっくりマナを揃えてからコンボに入った方が安定するんじゃないかなあという感覚があります。

・搭載コンボ
ヘリオッドの巡礼者→動く死体+世界喰らいのドラゴン+とげ撃ちの古老
定番。生き埋め1枚からすぐに決まるので素晴らしい。

樹族の精霊、アナフェンザor不浄なる者、ミケウス+残忍なレッドキャップorトリスケリオン
お手軽コンボ。ミケウスのみアリーシャで釣れないが、動く死体orDance of the Deadなどで釣れるし、後半になれば素でキャストできるのでさほど問題でもない気がする。

霊体の先達+目覚ましヒバリ+爆破基地orゴブリンの砲撃
御存じ、ココアペブルス。
霊体の先達は他のクリーチャーのリアニメイトにもなるので素晴らしい。

・アカデミーの学長ではなくルーン傷の悪魔
アカデミーの学長を持っていると思ったがファイルを見たらなかったので、ルーン傷の悪魔をぶちこんでおいた。
アカデミーの学長がサーチできるのはエンチャントだけだが、ルーン傷の悪魔はなんでもサーチできるため、こちらの方がいいのではと思っている。
学長にするなら、エンチャントを増やして、コントロール気味に……と思わなくもないが、サーチ先のカードを増やすことになり、新しいマリガンルールでは厳しいかもしれない。


部分パリ式マリガンから通常のマリガンになった。
二人戦だが、何回か新ルールで回してみた。

まず、手札のキープがなくなったことで、コンボゲー感がかなり薄まった。
どう頑張っても引いた手札で勝利するしかなく、デッキのどの部分を引いてもなんとかなるデッキか、ドロー、サーチを増やしてなんとかするしかないという印象だった。あとは、統率者がかなり重要になったと思う。

デッキに戻してシャッフルはやや面倒だ。

クルフィックスの預言者が禁止になったので、渋々別のカードを突っ込んだ。
なかなかデッキに噛み合い、いい感じに。
クルフィックスの預言者は強いが、無いとダメなカードではないのでまだなんとかなる。デッキを崩すくらいではなかった。

統率者戦績

2016年1月5日 統率者
1/3 交流会
ゼガーナ
4人戦 1勝0敗
5人戦 0勝1敗

シュー・ユン
4人戦 0勝1敗

バサンドラ
5人戦 0勝1敗

バサンドラは諦めておっぱいカードファイルに帰ってもらおう。
テイサも諦めておっぱいカードファイルに帰ってもらおう。
青いハゲは悪くないので調整続行。
ゼガーナは強いので調整続行。
新しいデッキ、また組むぞい。
楽しく遊ばせてもらいました。
デッキも作って調整してますので、記事も書いて行こうと思います。
今年もよろしくお願いします。

新春だよEDH集合

2015年12月30日 統率者
1月3日に一ノ関ホビーショップパワーナインさんでEDHを遊ぶこの企画ですが、私たちは昼飯を一ノ関で食べてから乗り込もうということになりましたので、昼過ぎからお店にいるかと思います。

ぜひ、声をかけて遊んで下さい。
アップルコンピュータのリンゴマークのシールを貼ったデッキケースが目印です。

お正月はEDH

2015年12月3日 統率者
来年、1月3日に一関パワーナインさんでEDHやりましょう。
うちは私と奥さんで乗り込んでいく予定。

夕方くらいには撤退しないとなーと思ってますが
まあ、割といるような気もするので、ぜひ集まってEDHやりましょう。
隠された領域のローンデッキ、前にレシピ掲載した後に
解体したんだけど、やはりあの使い勝手が忘れられないということで
残骸からデッキをでっち上げた。
パーツが抜け落ちていてなおかつ手持ち資産で
無理やり組んだのでちょっとおかしい気もする。


ETB Roon
100 cards, 0 sideboard
1 Roon of the Hidden Realm


1 Temple of Enlightenment
1 Selesnya Guildgate
1 Azorius Guildgate
6 Plains
1 Ghost Quarter
1 Temple of Plenty
9 Island
1 Evolving Wilds
1 Bant Panorama
1 Azorius Chancery
1 Boseiju, Who Shelters All
1 Secluded Steppe
1 Temple of Mystery
1 Sunpetal Grove
10 Forest
1 Mana Confluence
1 Selesnya Sanctuary
1 Terramorphic Expanse
40 lands


1 Emeria Shepherd
1 Flickerwisp
1 Eternal Witness
1 Glen Elendra Archmage
1 Deceiver Exarch
1 Solemn Simulacrum
1 Soul of Theros
1 Angel of the Dire Hour
1 Angel of Finality
1 Fiend Hunter
1 Farhaven Elf
1 Bane of Progress
1 Worldspine Wurm
1 Azorius Arrester
1 Azorius Justiciar
1 Reveillark
1 Karmic Guide
1 Sun Titan
1 Ophidian
1 Phyrexian Metamorph
1 Venser, Shaper Savant
1 Lu Xun, Scholar General
1 Mulldrifter
1 Sun Quan, Lord of Wu
1 Quirion Ranger
1 Llanowar Elves
1 Birds of Paradise
1 Sylvan Caryatid
1 Elvish Visionary
1 Lotus Cobra
1 Ohran Viper
1 Oracle of Mul Daya
1 Whisperwood Elemental
1 Brutalizer Exarch
1 Rampaging Baloths
1 Fathom Mage
1 Lavinia of the Tenth
37 creatures


1 Seal of Cleansing
1 Trading Post
1 Hinder
1 Unexpected Results
1 Kiora, the Crashing Wave
1 Ghostly Flicker
1 Stolen Identity
1 Corrupted Conscience
1 Birthing Pod
1 Jayemdae Tome
1 Selesnya Signet
1 Praetor’s Counsel
1 Retreat to Coralhelm
1 Wild Growth
1 Fertile Ground
1 Khalni Heart Expedition
1 Retreat to Kazandu
1 Ajani, Mentor of Heroes
1 Venser, the Sojourner
1 Ugin, the Spirit Dragon
1 Blasting Station
1 Conjurer’s Closet

最高に使ってて楽しいが最高にダルいので大変嫌われます。
あと勝ち手段がなさ過ぎてちょっと考えないといかん。
凶事の天使が仕事しなさそう過ぎて何かに変えたいところ。
孫権を出すとクリーチャーが乗馬して殴りかかるところがとりあえずチャームポイントです。
始祖ドラゴンのデッキレシピ
http://mousoudenka.diarynote.jp/201505132354042402/
までにとりあえず落ち着くまでどういう調整をしたかの記録

第1段階:ざっと組んでみる
元はCIPクリーチャーデッキと黒薔薇のマルチェッサデッキをばらして組んだ。
クリーチャー以外のマナベース、ユーティリティカードはそのまま引き継ぎ、
クリーチャーを始祖ドラゴンの末裔に合わせて、ドラゴンを山盛り追加してみる。
その状態で奥様を相手にぐるぐる回してみた感触から調整点を探る。
課題:
マナベースはCIPのときのタップインランドを多用していたので、遅い&ワールドゴージャーコンボになったときに役に立たないのでベーシックランドに入れ替え。
ドラゴンは最近の能力持ちに入れ替え。炎破のドラゴン、包囲ドラゴンなどコントロール力の強いものを追加(しかも安い)

第2段階:回してみる
やはり奥様相手にぐるぐる回してみる
マナベース:かなり良くなっている。基本土地を入れたのでマナ加速&安定にカルニの心臓の探検を入れた。(単純に好きなカードというのもある)
クリーチャー:ウトヴァラのヘルカイトが殴るとドラゴントークンがわさわさ出てきて楽しいので入れた。安いし。

第3段階:調整を意識して回す。
使っていてデッキに合わないカードがないかを意識して回す。
全部のカードを引いて動きを意識するためにかなりの回数回します。
ドロー:ドローにはOppotunity(ULG)とJace’s Ingenuity(M11)を使っていたが、デッキに対して重いような印象を受けたので変更。始祖ドラゴンの末裔を早く出して動きたいのでマナが不足しやすいため、全体的に軽い呪文に寄せることに。
Reforge the soul(AVR)とMystic Remora(ICE)にした。
サーチ:Diabolic tutor(ODS)を入れていたが、サーチがあるとあんまりおもしろくなかったのでBrainstorm(ICE)に変更。

こんな感じ。
Dungeons & Dragons
100 cards, 0 sideboard

1 Scion of the Ur-Dragon
Commander

1 Mana Confluence
1 Opal Palace
1 City of Brass
1 Volrath’s Stronghold
1 Command Tower
1 Brushland
1 Temple of Plenty
5 Mountain
1 Dragonskull Summit
1 Forest
1 Underground River
1 Swamp
1 Temple of the False God
1 Plains
1 Drowned Catacomb
1 Adarkar Wastes
1 Darkslick Shores
1 Shivan Reef
1 Sulfurous Springs
1 Temple of Mystery
1 Temple of Enlightenment
1 Glacial Fortress
1 Polluted Delta
1 Rupture Spire
1 Breeding Pool
1 Steam Vents
1 Sunpetal Grove
1 Wasteland
1 Island
33 lands


1 Acidic Slime
1 Hoarding Dragon
1 Avacyn’s Pilgrim
1 Dragonspeaker Shaman
1 Ojutai, Soul of Winter
1 Solemn Simulacrum
1 Birds of Paradise
1 Niv-Mizzet, Dracogenius
1 Siege Dragon
1 Deathrite Shaman
1 Dragon Mage
1 Dungeon Geists
1 Phyrexian Metamorph
1 Dragonlord Kolaghan
1 Flameblast Dragon
1 Dragon Tyrant
1 Atarka, World Render
1 Shivan Hellkite
1 Worldgorger Dragon
1 Moltensteel Dragon
1 Hellkite Charger
1 Utvara Hellkite
1 Steel Hellkite
23 creatures


1 Vandalblast
1 Lightning Greaves
1 Darksteel Ingot
1 Swan Song
1 Vampiric Tutor
1 Seal of Primordium
1 Chromatic Lantern
1 Dismember
1 Magmaquake
1 Mizzium Mortars
1 Cyclonic Rift
1 Dreadbore
1 Dimir Signet
1 Reforge the Soul
1 Arcane Denial
1 Fertile Ground
1 Seal of Cleansing
1 Oblivion Ring
1 Scroll Rack
1 Preordain
1 Khalni Heart Expedition
1 Sphere of the Suns
1 Rakdos Signet
1 Gitaxian Probe
1 Memory’s Journey
1 Mana Vault
1 Think Twice
1 Simic Signet
1 Ugin, the Spirit Dragon
1 Hero’s Downfall
1 Ponder
1 Brainstorm
1 Tormenting Voice
1 Mystic Remora
1 All Is Dust
1 Mox Diamond
1 Exhume
1 Animate Dead
1 Grim Monolith
1 Sol Ring
1 Sword of Feast and Famine
1 Living Death
1 Gilded Lotus
43 other spells

前に買って放置していた始祖ドラゴンの末裔を統率者にしてデッキをやっと組んだ。
勝ち手段は主に統率者の能力2回起動からの
溶鉱炉のドラゴン変身ライフ12点支払いで+6修正→ドラゴンの暴君変身
で二段攻撃によるジェネラルダメージ勝ちと
統率者の能力使いまくって墓地に落ちたドラゴンを生ける屍で場に戻す、
龍王コラガンの能力で速攻だぜ、パンチ勝ち。
おまけでワールドゴージャーコンボが入ってる。

ドラゴン変身能力が面白いので、包囲ドラゴンや、炎破のドラゴンなんかでちょっとコントロールっぽく動けるようにした。

デッキリストを書いたので、次は調整記録を書きたい。
真面目な統率者デッキの組み方はネット上探せば山ほど出てくるし、
友達のかっこかり大先生の記事を読んでもらえればかなり良くわかるんですが、
今回は私の統率者デッキの組み方をご紹介します。
素晴らしいかっこかり大先生の考察はこちら
http://kakkokari.diarynote.jp/201406061206383152/

私のデッキの組み方
1:デッキの方向性を決める
ここでいきなり選択肢が二つに分離します。
どちらかからスタートしてデッキを組んで行きます。

1-1:統率者を決める
使いたい統率者がある場合は、そこからデッキの構築を始めたいと思います。
だって可能性感じちゃったんだ。
私の場合、おっぱいがデカくて好きだから、幽霊の特使、テイサでデッキを組もうとか考える訳です。

1-2:使いたいカードがある(コンボがある)
伝説のクリーチャーじゃないけど、これでぶいぶい言ったら最高だよね、
というカード、コンボがある場合、こちらからデッキを組み始めます。
私の場合、CIP能力のあるクリーチャーを、妖術師の衣装部屋で使いまわしたら最高やん?みたいな動機からデッキを組み始めます。
ただ、私の場合、あんまりにもあっさり決まって勝ってしまうえげつないコンボはやめておきます。ロマンが足りないからです。
具体的には二枚コンボとか。
この時、使いたいカードが全て入る統率者を決定します。
5色の統率者でもいいですが、色は絞った方が事故が少なくていいと思います。

2:勝ち手段を決める
デッキの勝ち手段を決めます。
単純に殴り勝つでもいいですが、4人戦の場合、
3人40ライフを殴り切らなければならない可能性があるので
必要な打点の目星をつけておきましょう。
私の基準では大体1回の戦闘で40点出ればオッケーです。
長引けば不利になるどころか、ダルくてやってられなくなります。
テイサのデッキではスピリット・トークンが大体4/4くらいになって10体前後いればオッケーかなという目星でデッキを組んであります。
クリーチャー強化カードがそこそこ入っています。
コンボで勝つ場合も決まれば大体2人は倒す目星をつけておきましょう。
CIPクリーチャーデッキでは原始のうねり→研究室の偏執狂で勝ちという瞬勝コンボが入っています。(それが決まるまではダラダラ土地を置いてしのぎます)
勝ち手段が決まったらそれに沿ったカードをぶち込んでおきましょう。
とりあえずでオッケーです。足りないよりは沢山あった方がマシです。
テイサなら、トークン発生呪文、全体強化エンチャントがそれに当たります。

3:妨害を用意する
ここは趣味で結構です。
無くても問題ありませんが、妨害してるときって楽しいよ。

4:土地とマナ加速を決める
土地はデッキの基本です。
私の場合、大体40枚からスタートして決めます。
統率者戦は大抵4人戦でターンは回ってくるのは遅いし、手札に呪文が溜まってるのはストレスなのでマナ加速を入れるといいです。
アーティファクトでも、マナ・クリーチャーでもいいです。
CIPクリーチャーデッキでは、土地を追加で置く仕組みを多く入れ、デッキの土地を多めにしてあります。原始のうねりの10マナをひねり出すために確実に1ターンに1枚以上の土地を置くためです。45枚で調整したはず。
逆にテイサのデッキはマナ・アーティファクトを多く入れて土地を絞ってあります。白はあまりドローが得意ではないので、ドローの質を高めるためです。
大体33枚になっています。それにマナ・アーティファクトが8枚前後です。

5:調整する
デッキを一人回し、あるいは対戦を繰り返してデッキ調整します。
当初の目論見通りに動かないカード、あるいはデッキに必要な痒いところに手が届くカードを適宜追加、入れ替えします。
まず最初からまともに動くデッキはできませんのでとにかく対戦します。

私がデッキ構築で心がけているのは、抵抗、妨害は最小限、ということです。
統率者戦は4人戦になることがほとんどで時間もかかりますので、
相手が勝ちのモードになったら、あえて受けるようにしてます。
自分の勝ちが見えてる状態なら妨害や抵抗をしてみます。
プロレスみたいなもんで、相手のすべてを受けて勝つのです。
それが統率者戦の面白いところかなと思っています。

デッキ構築の参考にしていただけると幸いです。


白黒トークン

2015年4月30日 統率者
テイサのおっぱいが大きすぎたのでデッキ作った。
トークンクリーチャーをフィーチャーして、殴って倒すのが基本。
青がないので、パーマネントコントロールが重要になってくるのだが、
ドロー系のエンチャントが無いとリカバーしにくい。
テイサ→憎悪のビックリドッキリコンボも一応ある。

WB token
100 cards, 0 sideboard
統率者 Teysa, Envoy of Ghosts

1 Evolving Wilds
1 Scrubland
1 Marsh Flats
1 Mistveil Plains
1 High Market
1 Windbrisk Heights
1 Polluted Mire
1 Drifting Meadow
1 Barren Moor
1 Emeria, the Sky Ruin
1 Temple of Silence
1 Reflecting Pool
1 Miren, the Moaning Well
7 Plains
1 Godless Shrine
1 Vault of the Archangel
1 Ghost Quarter
1 Caves of Koilos
1 Bojuka Bog
6 Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Secluded Steppe
33 lands


1 Grand Abolisher
1 Mirror Entity
1 Scion of Vitu-Ghazi
1 Darien, King of Kjeldor
1 Bloodline Keeper
1 Captain of the Watch
1 Heliod, God of the Sun
1 Erebos, God of the Dead
1 Hero of Bladehold
1 Soul Warden
1 Ob Nixilis, Unshackled
1 Divinity of Pride
1 Geist-Honored Monk
13 creatures


1 Spectral Procession
1 Swiftfoot Boots
1 Sign in Blood
1 Night’s Whisper
1 Lightning Greaves
1 Sword of Fire and Ice
1 Return to Dust
1 Dispatch
1 Akroma’s Memorial
1 Sorin, Lord of Innistrad
1 Fellwar Stone
1 Claws of Gix
1 Phyrexian Arena
1 Utter End
1 Nahiri, the Lithomancer
1 Mind Stone
1 Ajani Goldmane
1 Sorin Markov
1 Midnight Haunting
1 Everflowing Chalice
1 Wrath of God
1 Unburial Rites
1 Increasing Devotion
1 Hatred
1 Go for the Throat
1 Necrologia
1 Day of Judgment
1 Entreat the Angels
1 Scroll Rack
1 Darksteel Mutation
1 Honor of the Pure
1 Corpse Dance
1 Read the Bones
1 Orzhov Signet
1 Vampiric Tutor
1 Lingering Souls
1 Vindicate
1 Marble Diamond
1 Spear of Heliod
1 Rootborn Defenses
1 Land Tax
1 Charcoal Diamond
1 Worn Powerstone
1 Martial Coup
1 Skullclamp
1 Dolmen Gate
1 Sol Ring
1 Grim Monolith
1 Intangible Virtue
1 Elspeth Tirel
1 Necropotence
1 Gift of Estates
1 Profane Command
53 other spells




Created with iMtG




CIPクリーチャーを使いまわして悪いことしたいデッキ

原始のうねり→ライブラリがすべて戦場に出る。→熟考漂いでドロー→偏執狂で勝利
という流れも装備している。
基本は、出産の殻を使って場をコントロールしつつ、太陽のタイタンなどで
墓地を使いまわしつつ場を制圧する。
何枚か調整の結果入れ替わってたんだけど、忘れたので思い出したら変えます。

統率者
1.隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm

クリーチャー・呪文
2.出産の殻/Birthing Pod
3.妖術師の衣裳部屋/Conjurer’s Closet
4.目覚ましヒバリ/Reveillark 5
5.霊体の先達/Karmic Guide 5
6.悪鬼の狩人/Fiend Hunter 3
7.ファイレクシアの変形者 4
8.酸のスライム/Acidic slime 5
9.巻物棚/Scroll Rack
10.極楽鳥/Birds of Paradise 1
11.彼方地のエルフ/Farhaven Elf 3
12.修復の天使/Restoration Angel 4
13.ちらつき鬼火/Flickerwisp 3
14.アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar 4
15.ラノワールのエルフ/Llanowar Elves 1
16.アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim 1
17.熟考漂い/Mulldrifter 5
18.滞留者ヴェンセール
19.交易所/Trading Post
20.水深の魔道士/Fathom Mage 4
21.第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth 5
22.アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester 2
23.英雄の導師、アジャニ/Ajani,Mentor of Heros
24.知謀の将軍、陸遜 Lu Xun, Scholar General 4
25.永遠の証人/Eternal Witness 3
26.シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast 2
27.台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 3
28.エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage 4
29.水深の魔導士/Fathom Mage
30.繁茂/Wild Growth
31.肥沃な大地/Fertile Ground
32.新緑の安息所/Verdant Haven
33.忘却の輪/Obrivion Ring
34.大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite 7
35.怒りの天使、アクローマ/Akroma, Angel of Wrath 8
36.求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
37.原始のうねり/Primal Surge
38.爆破基地/Blasting station
39.造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant 4
40.希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope 8
41.浄化の印章/Seal of Cleansing 
42.原基の印章/Seal of Primordium
43.太陽のタイタン/Sun Titan 6
44.オーランのバイパー Ohran Viper 3
45.知恵の蛇/Ophidian 3
46.アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
47.セレズニアの印鑑/Selesnya Signet
48.シミックの印鑑/Simic Signet
49.研究室の偏執狂/Laboratory Maniac 3
50.迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking 3
51.踏査/Exploration
52.どん欲の角笛/Horn of Greed
53.繁殖力/Fecundity
54.ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya 4
55.起源/Genesis 5
56.決断の天使/Angel of Finality 4
57.適者生存/Survival of the Fittest
58.水蓮のコブラ/Lotus Cobra 2
59.地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb
60.エルフの神秘家/Elvish Mystic 1
61.クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger 1
62.詐欺師の総督/Deceiver Exarch 3

土地
63.神聖なる泉/Hallowed Fountain
64.アダーカー荒原/Adarkar Wastes
65.寺院の庭/Temple Garden
66.氷河の城壁
67.低木林地/Brushland
68.陽花弁の木立ち
69.繁殖池/Breeding Pool
70.ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
71.神秘の神殿/Temple of Mystery
72.啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
73.豊潤の神殿/Temple of Plenty
74.バントの全景/Bant Panorama
75.シミックのギルド門/Simic Guildgate
76.アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate
77.セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate
78.森/Forest
79.森/Forest
80.森/Forest
81.森/Forest
82.森/Forest
83.森/Forest
84.森/Forest
85.森/Forest
86.平地/Plains
87.平地/Plains
88.平地/Plains
89.平地/Plains
90.平地/Plains
91.平地/Plains
92.島/Island
93.島/Island
94.島/Island
95.島/Island
96.島/Island
97.不毛の大地/Wasteland
98.真鍮の都/City of Brass
99.邪神の寺院/Temple of the False God
100.すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All

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